予防治療について

歯周病になりにくい口腔を保つためには、ご家庭で行なうホームケアはもちろんのこと、
歯科医院で行うプロフェッショナルケアを行なうことが重要です。
いつまでも健康な日々を過ごすために、口腔ケアを大切にしていきましょう。

予防の必要性

高齢になっても自分の歯を残すためには、しっかりとむし歯の予防を行う必要があります。むし歯が発覚してから歯医者に行く人と、むし歯を予防するために歯医者に行っていた人とでは、将来の残存歯数に大きな差が出てきます。
予防のためには3~4ヶ月に1回は、歯医者でメンテナンスを受けることが望ましいでしょう。

予防メニュー

定期的な歯科医師による診断と、歯科衛生士によるお口のクリーニングで、
ご家庭では落としきれない歯垢や歯石を、徹底的に除去してまいります。

SRP

細長い歯科専門の器具を使い、歯根の部分に隠れている歯垢や歯石を取り除きます。SRPをすることによって歯周ポケットの深くまで清潔にでき、歯根の表面をツルツルにできるので、むし歯や歯周病になることも少なく、トラブルの原因を効果的に除去できます。

PMTC

PMTCとは歯科医師・歯科衛生士が専門の機械を用いて歯をクリーニングすることです。
食べかすによる歯垢やプラークはバイオフィルムとよばれ、歯の表面にネバネバした膜を作ります。この膜の中にはむし歯や歯周病の原因となる細菌が住み着きます。バイオフィルムは歯ブラシでは取り除けないほど強力な粘着力を持っています。
PMTCを定期的に行うことによってバイオフィルムを除去し、お口の中をむし歯・歯周病から守り、健康な口腔内を維持することをおすすめします。

ブラッシング指導

当クリニックでは、歯科衛生士指導のもと、正しいブラシの選び方や歯磨きの仕方など、患者さまにあったブラッシング方法を指導させていただいております。

「健康寿命」を延ばすために

「健康寿命」とは、自立した生活のもと、健康で介護も要しない状態が続く期間のことをいいます。
高齢になってからも健康で元気に過ごすためには、どのようにして健康寿命を延ばすのかが重要になります。
むし歯を予防して健康に保つことは、健康寿命を延ばすひとつの要因でもあり、健康的な歯である人ほど自立した生活ができているということも分かっています。

あなたの健康、家族のために

・・・世代を超えて幸福な人生を・・・